シルバーランドメルヘン【スタッフブログ】

大分県玖珠郡九重町右田3156-7 TEL 0973-76-2100

デイサービス春日荘 改装オープン

デイサービスセンター春日荘 2月6日(月)より、リニューアルいたしました! 先般より、ご利用中の皆様から頂いておりましたご意見等を取り入れ、 少しでも温かみのある、皆様に愛される事業所を目指しました。 改装の一部をご紹介させていただきます。 ・…

平成29年 謹賀新年

新年明けまして おめでとうございます。 本年も、社会福祉法人 大樹会をよろしくお願いいたします。 デイサービスセンター春日荘は、本日1月3日より営業しております。 本年も変わらず、ご愛顧いただきますよう重ねてお願い申し上げます。 デイサービスセ…

第18回 平成28年度 久大ブロックミニバレーボール大会

平成28年11月6日(日)に毎年恒例の、久大ブロック施設連絡協議会主催による ミニバレーボール大会が、玖珠町B&G海洋センター体育館で開催されました。 今回は事務局を担当しているので、各部署の職員が協力して運営を行いました。 この大会、シルバーラン…

デイサービスセンター春日荘 vol.9

朝・晩がめっきり寒くなった玖珠方面。 寝るときには毛布を必要とされる方も出始めました。 時には気温差で、風邪症状を呈する方もチラホラ。 稲刈りシーズンにも突入したので、体調管理にはご注意ください。 さて、先日春日荘に新たな機材を搬入しまして、…

2016 デイサービスセンター春日荘「夏祭り」

久しぶりの更新となります。 今年は連日35度を超える猛暑ですが、お変わりありませんでしょうか? 夏は夏らしくて良いんですが、例年以上の暑さに職員も利用者のみなさんは夏バテ気味です。。。 そんな夏の暑さを吹っ飛ばそうと、、、 今年もやります。「夏…

デイサービスセンター春日荘 vol.8

新緑の季節となりました。 施設周辺の地域では、まだまだ朝晩は冷え込みます。 先日の天気予報では、最低気温の予想が5℃台・・・ 気温差が大きい時期は利用者様・職員共に体調管理には十分な注意が必要です。 さて、体調管理がバッチリなうちの利用者様。 今…

「いくいくでぇ~ぽこぺん(中山田)」 社会貢献事業(サロン事業)

しばらく更新が空いておりました。 本日、5月11日は今年度から実施となった、当法人の社会貢献事業(サロン事業)の訪問日でした。 今回事業初の訪問先は、「いくいくでぇ~ぽこぺん」さん。 代表の生田さんを中心に、いつまでも元気に過ごせる地域作りを行…

デイサービスセンター春日荘 vol.7

本日より3月ですね。 3月と聞くと、何かしら暖かく、春が来たと感じてしまうのは私だけでしょうか? そんな管理人の期待とは裏腹に昨夜からの降雪により、施設周辺は真っ白けとなりました。ところどころ路面凍結しており、ご利用者の皆様にはご迷惑をおか…

デイサービスセンター春日荘 vol.6

節分を迎え、そろそろ春の足音が聞きたいところです。 今朝は寒波の襲来となり、やや寒い朝でした。 今年は比較的暖冬のため、寒波が入った時の温度差を特に感じるようです。 さて、先日の節分の日は春日荘にも「鬼」が来てしましました。 かわいいでしょ。 …

デイサービスセンター春日荘 vol.5

今季一番の冬将軍到来となった、本日。 皆様の住む地域は、お変わりありませんでしょうか? 私共の施設周辺は一気に冬景色となりました。 <昨晩> これは、まずいと慌てて塩カリを撒く。 凍結防止のため、水道の蛇口を少しひねる。 車のワイパーが凍りつく…

デイサービスセンター春日荘 vol.4

今日は朝から、冬空となり冷え込み始めました。日中の気温も一ケタ台となりそうです。 さて、今年度は新たな年を利用者の皆様と迎えられ、1年を健康で過ごせることを祈念し、「新年会」を開催しました。その一幕をご紹介させていただきます。 今年は「豆乳鍋…

デイサービスセンター春日荘 vol.3

明けましておめでとうございます。謹んで初春のお慶びを申し上げます。 本日、2016年1月4日(月)より、デイサービスセンター春日荘は営業開始させていただきます。本年もご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 また、皆様方におかれましても、益々の飛躍…

デイサービスセンター春日荘 vol.2

今年は大雪もなく、無事に本日平成27年の最終営業日を迎えることができました。ひとえに皆様方のお力添えがあってこそと思います。 本年も誠にありがとうございました。 本年は介護保険改定年度にあたり、皆様方には多大なご迷惑をおかけしました。文面で甚…

ホームページの開設にあたり

この度、 社会福祉法人 大樹会 介護保険総合福祉センターメルヘンのホームページが開設いたしました。 多くのみなさまの目に留まれば幸いと考えております。 既に、通所介護事業所からの発信がされておりますが、 他の事業所も含め、ブログ等を通じて私たち…

デイサービスセンター春日荘 vol.1

初めて投稿します。 師走となり、一気に冬空です。 明日の朝はところにより雪かもしれません。。。 利用者様、職員一同に事故や怪我のないことを祈るばかりです。 さて、初めに法人理念を掲載 続きまして、最近の「春日荘」! 昨年より始めた「しめ縄作り」 …

テスト

これはテスト投稿です。