シルバーランドメルヘン【スタッフブログ】

大分県玖珠郡九重町右田3156-7 TEL 0973-76-2100

デイサービスセンター春日荘 vol.9

朝・晩がめっきり寒くなった玖珠方面。

 

 

寝るときには毛布を必要とされる方も出始めました。

 

 

時には気温差で、風邪症状を呈する方もチラホラ。

 

 

稲刈りシーズンにも突入したので、体調管理にはご注意ください。

 

 

さて、先日春日荘に新たな機材を搬入しまして、お披露目でございます。

 

 

 

f:id:shilverlandmeruhen:20160913123509j:plain

 

 

こちら、レッグエクステンション(右)と、ヒップアブダクション(左)と言います。

 

 

運動効率の改善を前提として、今回導入いたしました。

 

 

 

早速、昨日は3名の方にチャレンジしていただきまして、転倒予防や下半身の筋力の維持・増強を目的として取り組んでいただきました。

 

 

また、今週からは、新たに下半身を中心に鍛えるための新プログラムを導入し、利用者の皆様の健康管理に寄与していきます。

 

 

トレーニングはなかなか一人では続きません。

 

 

私も腹筋を割ろうとトレーニングを始めては、何度挫折したか分かりません。

 

 

でも、仲間・同志ができるとその効果や継続性もアップします。

 

 

また、認知症を有する方でも、運動に一工夫を加えることで、その状態を維持・改善するとの報告もあります。

 

 

極力、寝たきりにならない。

いつまでもイキイキとした人生を。

その方やご家族の、想いに合わせて。

 

 

私たちはそのお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

春日荘 管理人 w